洗面所の詰まりにパイプユニッシュが効かない理由は?どう対処する

洗面所の排水口が詰まったとき、まず試すべきアイテムとして多くの人が選ぶのがパイプユニッシュです。強力な薬剤で汚れを溶かし、詰まりを解消することが期待できます。しかし、実際にはパイプユニッシュが効果を発揮しないケースもあります。今回はその理由と対処法について解説します。

洗面所の詰まりの原因とパイプユニッシュの仕組み


洗面所の排水口が詰まる原因は、髪の毛、石鹸カス、皮脂汚れ、固形物の4つが主です。特に髪の毛が原因で詰まることが多く、これに石鹸カスや皮脂汚れが付着して大きな塊となります。また、ヘアピンやティッシュなどの固形物も詰まりの原因となります。

パイプユニッシュには次亜塩素酸ナトリウム水酸化ナトリウムが含まれており、タンパク質汚れや油汚れを効果的に除去します。しかし、これらの成分が効かない場合もあります。

パイプユニッシュが効かない理由


パイプユニッシュが効かない理由として、以下の点が考えられます。

1. 正しく使えていない
2. 汚れにまで届いていない
3. 詰まりの原因が固形物である
4. 完全に水が流れない状態になっている

例えば、指定された時間よりも長く放置すると、溶けた汚れが再度固まってしまうことがあります。また、詰まりの原因がパイプユニッシュの届かない場所にある場合や、固形物である場合も効果がありません。

 

試してみたい対処法3つ


パイプユニッシュが効かない場合でも、以下の対処法を試してみてください。

1. パイプユニッシュを複数回繰り返す
一度で効果がない場合でも、複数回繰り返すことで改善することがあります。特に、最初の1回で若干の変化が見られた場合はこの方法を試してみてください。流す際にはバケツに汲んだぬるま湯を勢いよく注ぐと効果的です。

2. ワイヤーブラシと組み合わせて使う
完全に詰まっている場合、ワイヤーブラシを使って詰まりを掻き出すことで、パイプユニッシュが効果を発揮しやすくなります。ワイヤーブラシは排水口の奥に差し込んで使います。

3. S字トラップを外して掃除する
洗面台の下にあるS字トラップを取り外して掃除する方法もあります。トラップを外すときは、汚水を受け止めるバケツを用意し、止水栓を閉めてから作業すると安心です。

 

それでも駄目ならプロに依頼


パイプユニッシュやその他の方法を試しても効果がない場合は、水回りの修理業者に依頼するのが最善です。無理に自力で対処しようとすると、状況を悪化させる可能性があります。プロの手を借りることで、迅速かつ確実に問題を解決できます。